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プロジェクト・モーフィアス (バーチャルリアリティ) : ミニ英和和英辞書
プロジェクト・モーフィアス (バーチャルリアリティ)[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

プロジェクト・モーフィアス (バーチャルリアリティ) ( リダイレクト:PlayStation VR ) : ウィキペディア日本語版
PlayStation VR[ちょうおん]

PlayStation VR(プレイステーション ブイアール)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) が開発している仮想現実ヘッドセット。
2015年のGame Developers Conferenceにて試作機が披露され、仕様は有機EL(OLED) 1920x1080ディスプレイ(それぞれの目に960x1080、ピクセルアスペクト比2:1)、RGB部分画素配列で、コンテンツを120fpsで表示することができる。2016年のGDCで発売は世界で2016年10月予定であると発表。メーカ希望価格は44,980円(税抜)。なお、アメリカでは399ドル、ヨーロッパでは399ユーロ。
== 歴史 ==
ソニーのヘッドマウント技術は1990年代に遡る。1997年に初の商品化としてグラストロンを発売した〔Adam Rosenberg. Sony’s long-standing interest in virtual reality gives Project Morpheus an edge , digitaltrends.com, March 23, 2014.〕。2014年初期、ソニー・コンピュータエンタテインメントの研究開発技術者のアントン・ミハイロフは自身のチームによるプロジェクト・モーフィアスの開発に3年以上費やしていると発言した。2009年6月にPlayStation 3の周辺機器であるMoveを披露した時、思考の中の定義されていない未来のヘッドマウント技術として設計したとして「VRはコモディティ化していないが我々はVRコントローラーとして仕様を決め製作した。技術者として我々は間違っていないと言った。(中略)この時、我々には作業可能なコンシューマレベルのプロジェクトは無かったが、明確に思考内の視野として設計した」と述べている〔Sony’s Anton Mikhailov on Project Morpheus’ launch price and potential as a platform , ''Edge'' magazine, April 9, 2014.〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「PlayStation VR」の詳細全文を読む




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